misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

食べたことないけど作ってみた。〜ガパオライス〜

毎年夏の家庭菜園でバジルを育てているのですが、使用頻度が少なく、料理に彩りを加えるため、ちょこっと飾りに載せる程度でした。

毎年ガパオライスを作ってみたいと思いつつ、気がつけばバジルの時期も終わって、作れずにいましたが、今年こそは!と作ってみました。

クックパッドのレシピを参考にしました。

cookpad.com

ガパオライスを作るのに重要な調味料、ナンプラーがありません。

買おうかどうしようか迷ったのですが、多分これぐらいにしか使わないだろうし、ちょっとクセがある味なので、子供たちは多分苦手だろうと思い、ナンプラーは使わずに作ってみました。

クックパッドのレシピの中にはナンプラーを使わないレシピもありましたが、ネットで検索すると、家にある調味料でナンプラーの代用が効きそうなので、そちらを参考に作ってみました。

delishkitchen.tv

ナンプラーは魚醤という事で、ちょっと魚感があった方がいいかなと、アンチョビを用いた方法でナンプラーを代用しました。

 

f:id:misarinco:20230715102117j:image

夕飯メニュー

ガパオライス。

高野豆腐のスープ

キャベツとなめたけの和え物

 

本物のナンプラーを入れると、だいぶ味が変わりそうですが、美味しくできました。

食べたことないけど、これで合ってると信じて(笑)

バジルをふんだんに使って、お肉の濃い味の中にバジルの風味が爽やかで美味しかったです。もう少しバジルを入れてもよかったかも。まだバジルができているのでまた作ってみようと思います。

タコライスに似ていますが、主人と私はタコライスよりもこっちの方が好きかも。子供たちに聞くとタコライスの方が好きみたいです。ケチャップ味でチーズものっているから、子供たちにはそっちの方がいいかもでした。

 

高野豆腐のスープとキャベツのなめたけ和えは、タニタの社員、食堂レシピより

 

 

 

高野豆腐の中にスープが染み込んでいて、噛んだらじゅわっとスープがでるのが好きみたいで、子供たちが好きなスープの1つです。

キャベツのなめたけ和えはお酢も入っているので、思ったよりさっぱりといただけておいしいです。

デザートのパイナップル、甘くて美味しかった〜🍍

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊