misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘とピアノ。〜コンクールに向けて〜

娘がコンクールに向けて頑張ってピアノの練習をしています。

調律の際、気になっていた鍵盤の戻りが悪いのも梅雨明けとともに湿気がマシになったためか、ちゃんと音が鳴り鍵盤の戻りも良くなったようです。

 

misarinco.hatenablog.com

 

ボールを貯めるべく、頑張って練習しています。

時には大好きなシマエナガのぬいぐるみと一緒に。

そんな情景を息子は冷ややかな目で見ていますが… (笑)

f:id:misarinco:20230723221214j:image

 

普段から手汗が気になっている娘ですが、暑くなった為、ピアノを弾く時にも手汗をかくという新たな問題が出てきました。

そこで、ピアノの端に、ハンディファンを置いてみました。結構いいようで、手汗もマシになったようです。

首にはネッククーラーで熱さ対策をしています。

f:id:misarinco:20230723221326j:image

娘が使っている楽譜を挟むファイルですが、6枚の楽譜が挟め、挟むだけなので手間がなく、先生の指導の際、記入もでき、大変便利です。

今までは、ちょっと厚めの色画用紙に貼り付けていたのですが、ちょうどの大きさに切って貼り付けるのが手間だし、何年も経つとノリで貼り付けた場合は、剥がれたり、テープで貼り付けるとテープが変色したりで、綺麗な状態で保てませんでした。

 

f:id:misarinco:20230723221909j:image

f:id:misarinco:20230723221917j:image

このファイルだと発表会が終わったら、クリアファイルなどに閉じていき、きれいな状態に保っているのでオススメです。

 

 

9月の発表会までに、3曲を仕上げるように頑張って練習していますか、好きな曲は何回も引くため上手になってきました。

難しい曲はなかなか進みません。

夏休みになりましたので、しっかり練習してもらいたいです。

 

今日のおやつは、ねるねるねるねのデラックス版を食べました。前に買った分です。

 

misarinco.hatenablog.com

 

f:id:misarinco:20230724095514j:image

みんな密かに楽しみにしていたようで、作るところから興味津々に見ていました。

f:id:misarinco:20230724100020j:image

デラックス版は思っていたより、大容量でいろいろなトッピングをして食べるのですが、パッケージに付いているQRコードを読み込むとゲームが出てきて、ルーレット回して、トッピングをいろいろ決めます。

小さい子向けではありましたが、家族で盛り上がって、楽しいひとときを過ごしました。

意外に、高校生の息子が1番楽しそうでした(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊