misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

夏休みの課題②

f:id:misarinco:20230823075321j:image

夏休み終盤なると、夏休みの宿題がまだー。なかなか終わらず夜遅くまでした。とか、家族で手伝って終わらせた。と言う話をよく耳にしますが、うちの子供達は、計画的に終わらせていたので、そんな話を、大変ねー。と他人事のように思っていました。

 

昨年までは…。

 

今年の夏、新学期まで、後1週間をきりました。新学期が始まって翌週には前期期末テストがあります。

夏休み前の娘の計画では、朝6時に起きて朝活をし、テスト3週間前から、テスト勉強を始めるという事でしたが、一度も6時に起きていません。苦手な理科の問題集もすると言っていましたが…

宿題は終わってるの?と聞くと、あと7個…。

7個⁉️ 何が残ってるん⁇と聞くと、

美術:テーマカラーを決めて、その色のものを12個集めて気づいた事や感想を書く。四コマ漫画作成

国語:新聞コラムのまとめ。本を読んでおすすめ図書の紹介

社会:2泊3日の旅行計画を経てよう。

その他ワークもだいぶ残っていました。

 

おーい…大丈夫かー⁇

結構、大物が残ってるけど…

 

気になるのが、社会と、美術。サクッと終わらせようと思えば終わらせる宿題。因みに息子はサクッと適当に終わらせるタイプ。 

…ですが、娘は、時間をかけてじっくりするタイプ。それならそれで、早く取り掛かればいいのに…

美術のテーマカラーの宿題は、白色をテーマにいろいろなものを探しました。それらを写真に撮ってコンビニでプリントアウトし順調よく終わりました。

4コマ漫画もすきま時間にネタを考えてネタが決まるとすぐにできたようです。

 

国語のお勧めの本紹介の宿題は、それに向けて本を読んでいたのですが、半分読んだところで、宿題に追われていることに気がつき、それ以上読み進むことができません。本を全部読んでからとりかかったのでは、時間的に無理なので、今までに読んだ本の中から面白かった本を紹介したら?と言いました。しばらく考えて、そうしようということになり、以前読んで面白かった「かがみの孤城」を選びました。本の内容を覚えてる?と聞くと、自信なさげです。

そういえば、母のブログに紹介してたよね。それを見ながらやったら思い出すと思う…

こんな形でブログが役に立つとは思ってもいませんでした。(笑)

そのブログはこちら↓

misarinco.hatenablog.com

 

問題の社会…

自分の行きたい県に2泊3日で旅行します。そこで、一日に2箇所観光地に行き二食(郷土料理等)ごはんの説明。おすすめのお土産の紹介。をスライド作成する。という内容。明らかに時間がかかりそう。

行き先は、忘れもしない今年旅行した沖縄にしました。旅行の際、私と娘で作ったスケジュールがあるので、イメージが出来てるから一日で終わるだろうと思っていましたが、今回行かなかった首里城を入れたり、その他にも説明や写真、デザインにこだわり4日くらいかかりました。4日目は私が寝た後も夜遅くまでかかってやっていたようです。

おかげでスライド30枚を超える大作となりました。

締め切り日の前日に夜遅くにタブレットから提出をして一安心です。

 

スライドを作成するにあたって、正確に分かりやすく説明文を書く為、インターネットで調べなおしたらしく、新たな発見がありました。

首里城や、海ぶどう丼、アメリカンビレッジにこんな映えスポットが?…

台風6号に巻き込まれて大変な旅行で、沖縄は懲り懲り…と思っていましたが、

娘と、スライドをみながら、また沖縄行きたいねー。と話をしていました☺️

 

先日、娘の親友のお母さんと話をしていた所、そのお友達は、行き先を東北地方にしたらしいのですが、かなりの大作でスライド枚数60枚以上になったようです。内容を聞くと2泊3日ではかなりハードスケジュールですが、すごく楽しそう♪

東北地方は行ったことがないので、行ってみたい!と思いました。

 

旅行会社にある旅行プランで旅行するのはもちろん楽しいだろうけど、こんな風に計画立てたプランで旅するのはもっと楽しいでしょう。

ハプニングもあると思いますが、いっそそれも楽しんで😉 

思い出になる事間違いなし!経験者が語る(笑)

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊