misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ハム&ピクルスのパン🍞

本日のパンはハム&ピクルスのパンです。

f:id:misarinco:20230902231746j:image

チキン南蛮が食べたくて、チキン南蛮のタルタルソースに入れるためピクルスを買いました。

それ以外にピクルスを使う予定もなく、ピクルスを入れた料理もあまり作らないため、どうしたものかと思っていたら、ピクルスを使ったパンが本に載っていたため、これだ!と思って作りました。

参考にした本です。

 

 

ハムは実家からブロックタイプのハムを送ってくれたため、ゴロンとした感じに角切りにしました。

自動投入口には入れることができないため、焼き上がりの2時間〜3時間前に生地をこねるタイミングで投入なければなりません。

休みの日でも5時に起きて入れようとしましたが、寝過ごしてしまい、生地を混ぜ終わった後でした。

あぁ…。ワンチャンいけるかも!と、練り終わった生地に具材を入れてパン釜なかで自分の手でこねこね。

 

焼き上がりは、ちょっと膨らみにかけましたが、いい感じに仕上がっており、次からタイミングが遅れても、自分で混ぜれば良い事が分かりました。(笑)

パン釜から取り出す時ブロックハムのおかげで、いつもに比べずっしりと重いパンです。

切ると、ピクルスの緑とハムのピンクでかわいい色合い。

今回は油分にオリーブオイルを使用しました。

カロリー控えめでヘルシー。

オリーブオイルを使用すると、バターやショートニングを使った時よりも膨らみが悪く、ザクッとした感じ。歯切れはいいけど、少しパサついた食べ口になるようですが、焼きたてだったためか、いつものバターを使った時のようにふわふわしておいしかったです。その差は時間が経つほど感じるらしいので、後日食べるとまた違うのかもしれません。

本にお勧めの食べ方で、チーズを乗せるとおいしいと書いていたので、チーズをのせて食べてみましたがおいしさ倍増でした!!

 

昨日の夕飯メニューは

f:id:misarinco:20230902232535j:image

チキン南蛮

ナスと茗荷の香味和え

ごぼうコンソメスープ

久しぶりのチキン南蛮。ピクルスはレシピよりも多めに入れて。トマトは我が家のミニトマト。もう、終わりかなと思っていたけど、まだ頑張って実っています。

結構大きめに作ったので、食べれるか心配していましたが、みんな美味しいと、ペロリと食べてくれました。

 

まだまだあるピクルス…。どうしたものか。

調べてみると、ポテトサラダに入れても美味しいようです。やってみよー!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊