misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

娘の合唱コンクール。

先日、中学生の娘の合唱コンクールに行ってきました。

息子が中学1年生の時、大きなホールで合唱コンクールをしたのですが、その後はコロナのため中止になり、昨年は学校の体育館で学年ごとの合唱コンクールでした。

ホールでの全学年揃っての合唱コンクールは4年ぶりです。

各学年の合唱の前に演劇部の発表や有志の発表がありました。

有志の発表って何をするんだろう?と思っていましたが、帰国子女の男の子が英語でアメリカの良さを発表したり、バトントワリングや、自分が研究している昆虫のことをスライドにまとめて発表したり。

ピアノとギターで弾き語りなどと思った以上に良かったです。

バトントワリングでは、バトンを2つ使って投げてキャッチしたり、大技も見せてくれました。体操服での演技だったので、華やかな衣装を着てのバトンも見てみたかったです。娘が幼稚園時代にやっていた時のことを思い出しました。

 

昆虫の発表では、自分の好きなカブトムシのことを論文などにまとめられているようですが、みんなの前で発表するときは、難しい内容にならないように、スライドをYouTubeのように、楽しくまとめていました。

難しい論文的なところは聞こえない位の早口でさらっと流して解説。要するに…と誰でもわかりやすく関西弁のカブトムシが説明してくれるのです。

会場の生徒たちや保護者から笑いが起こったりしてとても面白かったです。

 

ピアノとギターの弾き語りもしっとりと聞かせてくれ、とても上手でした。

一緒に行っていたお母さんとみんな特技がすごいね。と感心したものでした

 

子供たちは昼食に。

いつもはデリバリーの為、たまにのお弁当が楽しみの娘です。

ホールの席で食べると言う事で、食べやすいようにコロモコ丼にしました。目玉焼きよりもゆで卵が好きなので、卵は茹でで。ハロウィンのピックを刺してみたり🎃 喜んでくれたかな?

f:id:misarinco:20231020075418j:image

 

自分たちも近くの定食屋さんにランチに行きました。

こんな時にぐらいしか、ママ友とはランチができないため、とても楽しみにしていた私。

学校の事や、日常生活の事など楽しくおしゃべりしました。

f:id:misarinco:20231020072425j:image

ホールに近く、お手頃のお値段でお腹いっぱいになりました。私がお店を決めたのですが、ママ友さんも気に入ってくれて良かった😋

 

お昼が終わりホールに戻る頃、ちょうど1年生の合唱が終わりかけていて、良いタイミングで入ることができました。

1年生の合唱が終わり、保護者たちが続々と出ていたので、保護者席でも前の方をゲットすることができました。

娘のクラスはトップバッターで、『君はペガサス』という曲を歌いました。男子たちが気に入って選んだようですが、娘はあまり好きじゃない。と言いながらも家でも練習していました。

大体どの学年も女の子たちは声を出して上手に歌っているのですが、男子たちは恥ずかしい年頃なのかあまり声が響きません。でも、娘のクラスの男子たちは、とても上手に歌っていて、ホールにしっかり届いていました。さすが自分達が選んだ曲!

昨年体育館で聞いた時とは違い、ホールでは声の響きも全く違うし、1年間でこんなにも違うものなんだと感心しました。

他のクラスを見ても2年生はとても頑張っていて上手に歌えていました。ピアノの伴奏もすごく上手でした。

2年生が終わり、3年生へ。

これまた上手でした。皆さん中学校生活、最後の合唱コンクールと言うことで、一生懸命練習されてきたことでしょう。

最後のクラスが歌った We Are The Worldを英語と日本語を交えて歌っていたのがとても印象的でした。

 

その後された吹奏楽のステージも感動的でした。

初めにマーチングの大会で演奏した曲から始まりました。

マーチング全国大会を目指して夏休み休みなしで、練習をしてた吹奏楽部。惜しくも後一歩のところで全国大会には行けませんでしたが、素晴らしい演奏でした。

スネアドラムがメインとなる曲でドラム6台による演奏や、ハロウィンのカチューシャをつけたり、みんなが知っているアニメの曲など、すごく楽しいステージでした。

リトルマーメイドのアンダー・ザ・シーはいつ聞いても心がウキウキする楽しい曲ですね。会場のみんなで手拍子をして盛り上がりました♪

 

閉会式の結果発表は聞かずに帰りましたが、どうやら、ゴールドを貰えたようです✨

動画をみながら、みんな頑張って声が出せてる!と娘も喜んでいました。

 

有志による発表、合唱、吹奏楽の合奏もどれも素晴らしかったです。美味しいランチと楽しいおしゃべりもできて、いい一日になりました😊

 

今年の秋は芸術の秋だなぁ〜🍂

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️