misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

伸びしろしかない。

息子の中間考査の成績が送られてきました。

テストが終わってから、テストどうだった?と聞いても、学校から送られてくるのを見てください…と言い、出来具合を教えてくれていませんでした。

 

パソコンでゲームばかりしてあまりに勉強しないため、今回は目標の点数が取れなければ、パソコンを撤去する約束をしていました。

 

テストが返ってくるあたりに結果を聞いてみると、具体的な点数は言いませんが、目標の点数に届いていない事は明らかです。

本人も、もう、パソコン撤去してもいいわ。

という事で、撤去しました。

 

そして先日、結果が送られて来ました。

毎回、学校からの茶封筒を見るだけで憂鬱になります。

今回もそんな気持ちで開けて…

はぁ…。

仕事から疲れて帰って開けるものじゃないな。といった成績。更に疲れがどっと出ます。

 

息子に今回のテストについて聞くと、前回、非常に悪かった英語論評に全力を注いで、他の教科が手薄になったとの事。

確かに論評はかなり上がりました。偏差値20UP‼︎

偏差値で20UPだから前回どんだけ悪かったことか…。

そして、前回良かった英コミはdown↓。

 

社会は、いいでしょ。

うん。社会は偏差値60以上ありました。

 

化学もね頑張ったんよ!

今回のテストは難しくて前回より平均点下がったんだけど、自分は前より6点も上がったし!

 

…うん。それは良かったけど、素直に喜べない点数…。

古典なんて、これは何点満点の点数ですか?

国語が弱すぎるよ…

 

そうやね。パソコンもなくなった事だし、マンガでも読もうかな。

 

そう言えば、先日見たYouTubeでおススメ漫画10選で、紹介されてたんだけど、1位なんだったと思う?

youtu.be

 

何と、Dr.STONEだったんよ!

Dr.STONEは全人類が石化してしまい、天才科学高校生とその仲間達で人類が消えて滅んでしまった文明を再建していくというストーリー。私も子供達と一緒にはまって読んでいた漫画です。

何もなくなってしまった世界で、電気、ゲーム機、冷蔵庫。携帯電話、戦車など様々なものを作っていきます。詳しい工程はフローチャートで描かれて分かりやすいです。これってこんな物から出来てるんだ!と科学に興味が湧いてくるマンガです。

 

 

家には全巻揃っているので、また読んでみるよ。との事でした。

 

そう言えば、この前あった模試の社会なんだけど…

問題で裏があるのに気づかなくて、半分、白紙で出したんよ…

 

えっっ⁉︎  ありえんのやけど!!

 

でも、半分の解いたところは、50点中39点もあったよ。模試でこの点数は凄くない?と言います。

 

できた親ならここで褒めてあげるのでしょうが、

素直に褒めることができない私は、まだまだ人間ができていません。

 

仕事から帰ってきた主人にも中間考査の結果の手紙を見せ、社会テストの件を話しました。

もう、そんなんばっかりやな。

でも本番のテストじゃなくてよかったよ。これからはそういったミスは絶対しないだろうからね。

伸びしろしかないから、これからに期待しようパソコンもなくなったことだし。と無理矢理良いように話をしました。

 

1ヶ月後に期末考査があります。

少しずつでも成績がアップしてくれますように。

 

f:id:misarinco:20231108072315j:image

豚汁をつくりました。

息子が豚汁、好きなんよなー。と言っておかわりをしてくれました。

そうだったんだ。初めて知りました。

 

いっぱい食べてがんばれ。がんばれ!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊