misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

インフルエンザワクチン接種。

勤めている職場で、職員のインフルエンザ予防接種が始まりました。

それに合わせて忘れないうちにと娘の予防接種に行きました。

いつも予防接種となると渋る娘ですが、今回娘は積極的に受けるようです。

と言うのは12月にある修学旅行を楽しみにしているからです。

10月に息子の高校の修学旅行があったのですが、修学旅行中に、体調不良やインフルエンザにかかり帰った生徒さんや、修学旅行→土日明けに学校に行くと、73人の生徒さんや先生が発熱やインフルエンザで欠席。学年閉鎖になりました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

そんな状況見ていたためか、早くから予防接種を受けると言っていた娘。

息子にも予防接種を受けてよ!と勧めています。

しかし息子は一回かかったから大丈夫よー。

一応受けといてよ。と娘が何度言っても、絶対に受けない!と。

兄にのせいで、インフルエンザになって修学旅行行けなかったら一生恨むけんな!!

 

そんなこんなで、結局娘だけを連れて病院に行きました。

かかりつけの病院は小さい病院ですが、先生は医師会の理事などをしていてしっかりしている先生です。

歳はは60前後でしょうか。覇気があり元気いっぱいです。冬にコロナでお世話になった時は、雪がちらつく中、半袖で発熱外来の別棟の方まで走って来て診察していました。子供たちも、そんな先生が好きです。

先生曰くインフルエンザ今大流行しているよ。広島市だけで150が学級閉鎖。学年閉鎖もちらほらあると言っていました。

そういえば職場の方もインフルエンザにかかったと言ってたな…今年は流行が早いな。

 

中学生になったら接種を勧められている子宮頸がんのワクチンの接種状況も気にかけてくれました。

3回接種しないといけないのですが、何回まで終わったっけ?と話していると横から看護婦さんが娘さんちゃんと3回受けれているよ。と教えてくれ一安心しました。

ワクチン接種については賛否両論色々ありますが、ワクチンで予防ができるものは、しておこうというのが我が家のスタンスです。

今まで、ワクチン接種による重篤な副反応などがないからというのもあるのですが。

コロナワクチンによる副反応で、しんどい思いをされた方も多くおられるようですが、我が家では筋肉痛程度で済んでいます。副反応が出てきたらワクチン接種もいろいろ考えると思います。

 

中学生になると、インフルエンザの予防接種は1回で済むので楽ですね。

娘は11月半ばにはコロナの予防接種も一応受けておくと言うことでした。

それに加え、日々の手洗い、うがいも念入りにしています。中学生はいまだにマスクをつける率が高く、大体の女の子はしているようです。

修学旅行に向けて予防対策をしっかりして楽しい旅行にしてもらいたいです。

 

修学旅行の前にピアノのコンクールの本選があるのですが、それを通り越して修学旅行のことで頭がいっぱいの娘。

 

コンクール大丈夫かな…。

 

 

昨日の夕食メニュー。

f:id:misarinco:20231103105427j:image

ブロッコリー入り炒り豆腐

里芋と大根の煮物

水菜とりんごのサラダ

鮭ご飯

水菜とレモン汁につけたりんごをマヨネーズと塩ブラックペッパーで、あえて最後に胡桃を混ぜます。

クルミの歯ごたえがいい感じ。簡単で野菜がもりもり食べれる子供も大好きなサラダです。

 

食材が冬っぽくなってきました。

昼間は暑いですが、朝晩は10℃以下。気温差が大きくて着るものに困ります。

しっかり体調管理をして、まずはコンクールの本選に向けてがんばろー!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊