misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

カイロプラクティックってすごい

中学校のPTA活動の1つである教養の活動がありました。

本年度は骨盤矯正や体の歪みを整えるカイロプラクティックの先生の講座ということで、

日ごろから体の歪みや肩こり、腰痛に悩んでいるため、気になって受けることにしました。

f:id:misarinco:20231115073143j:image

思ったより、お若い先生でしたが、とてもわかりやすい説明で、聞くばかりでなく、会場にいる保護者の皆さんに質問などもして、笑いもあり楽しい講座となりました。

 

体の仕組みと肩こり、腰痛予防や姿勢からくる病気の予防法についてわかりやすく解説して頂きました。

壁に体を付けて、体の歪みをチェックをしたり、肩こりの時に効く体操をしたり。

 

寝ている間は、力が抜けている分、体の歪みが整えられやすいそうです。

人間は寝ている間に寝返りを打つことによって、体の歪みを整えているようですが、

柔らかすぎるマットだと体が布団に埋もれて、うまく寝返りが打てず、歪みが整えられない。

枕も、高過ぎたり、きちんと当てないと呼吸がしにくく、脳への血流が悪くなり、結果、疲れが取れない状態になると言うことです。

酷くなると、無呼吸症候群になってしまうとの事です。

実際に布団の上に寝て、いろいろ実験をしてみました。

先生が用意してくださった硬さのマットだと、寝返りが打ちやすく、枕も首の後ろに当たっているので気持ちよく感じました。

 

このマットと枕が欲しい…

 

柔らかいベッドを想定して、頭と足の部分にマットの下からクッションを敷いて、体が埋もれている状態をつくります。

その状態で寝返りをしてみると、確かにやりにくかったです。

ホテルの柔らかいベッドで寝た翌日、あちこちが痛かったり、疲れが取れないのはその為なのでしょう。

 

肩こりが酷いので姿勢も見てもらったのですが、巻き肩気味になっているようです。

まっすぐに手を上げることができないくらい姿勢が悪すぎるので、先生が施術を少しやってくれました。

骨盤から下の部分で骨盤部や足首、足の指などを施術してもらったのですが、それで肩が楽になりだいぶ上がるようになりました。

YouTubeを見ながらヨガや肩凝りの体操をやってもなかなかよくならなかったのに。

すごいぞ!カイロプラクティック

それに、施術は腰から下で、肩の方は大して触っていないのに。とびっくりしました。

肩の歪みも骨盤の歪みから来るのだと初めて知りました。

骨盤の歪みで、様々な所に影響がでるし、歪みを整える事により体の不調も改善される事が分かりました。

数分の施術で肩が軽くなり首も回る様になるなんて、効果絶大!

…自分の歪みも酷かったのだろうけど。

カイロプラクティック通いたいな…

とりあえず先生に教えてもらった運動をやっていきたいと思います。

 

その日のお昼は息子のパスタランチ。

息子がナポリタンを作ってくれました。

f:id:misarinco:20231112213839j:image

男の料理といった感じで、野菜の切り方がワイルドです。

人参はカレーに入れる位の大きさです。

こんなに大きく切って、大丈夫?と恐る恐る食べてみましたが、意外にちゃんと火が通っていました。

適度な噛みごたえがあって美味しかったです。

最近パスタを作ってくれる息子。

次は何作ろうか…。とクックパッドを見ています。

母も楽しみにしてるよー♪

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊