misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

そういうこと!

10日程前から体調不良の私。

熱こそありませんが、喉の痛みから始まり、咳、鼻水がひどい。

同じような症状で病院を受診した時の薬が残っていたためそれを飲んでいました。

2 、3日飲んで、薬が切れたので病院を受診しました。

病院で熱を計ると37.1度。

平熱が低めの私にとっては高い方。

職場でもインフルエンザに罹った職員さんがいたので、一応インフルエンザとコロナの検査もしました。

患者さんがたくさんいて、診察までに1時間ほどかかりました。

検査はその場ですぐに分かり、結果は陰性。

ホッとして、薬をもらって帰りました。

お薬は残って飲んでいた薬とほぼ一緒のもの。+抗生剤でした。

それを飲んで、喉の痛み、咳も治まり、残るは鼻水ぐらいになったところで、息子が喉が痛いと言いだしました。

翌日には熱はないけど、鼻水、咳が出る。母にうつされた。と。

 

確かに私の症状と全く一緒です。

とは言っても、土曜日は模試で1日学校。

日曜日は部活の試合で、あまり会ってないのに。と思っていました。

むしろ娘の方がずっと一緒にいるし、寝る時も一緒なのに… 

 

そんな事を思っていると、息子がお風呂から出てきて、

お母さん、わかったよ!

どうして自分と母だけコロナや風邪ひくか。

歯磨きコップよ!!

 

あぁ!確かに洗面所に置いてあるコップは私と息子しか使っていません。

娘と主人は手にお水を貯めてうがいをしています。私と息子はリステリンを使ったりするため、コップを使っています。

なるほどそれだったか。

基本的な事すぎて気づかなかった。

原因がわかってスッキリ。

 

家に余っている歯磨きをコップをもう1個置いておくね。と言うと、

そのコップだと立てておいておくと、水が底に残って乾かないし、伏せておくと口の部分が洗面台に当たるから不衛生。

今使っている、貼り付けるタイプのコップが良いということでした。

f:id:misarinco:20240116072705j:image

それはそうだと思い、アマゾンでポチっ。

 

 

 

 

そういえば子供が小さい頃、子供たちが体調崩すと高確率で私も体調を崩していたことを思い出しました。

あの頃に使っていた鼻水吸引機。

今は手動ポンプ式で吸引するようになっていますが、私が使っていたのは、口で吸って吸引するタイプ。それが原因だったように思います。

鼻水の中にいる菌を吸い込んでいた。と思うと恐ろしい。

今ではいい吸引機が販売されていて、これだと安心ですね。

 

今日のはホーリーはお風呂からのご飯

結構大きめの白菜とカメフードを平らげた後、ご機嫌になってお散歩をしていました。

お散歩途中に娘が少女漫画を読んでいるのを見つけて立ち止まって一緒に漫画を見ているホーリー

f:id:misarinco:20240116073017j:image

ホーリーもそんなお年頃なのかしら。(笑)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺️