misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

2024年にやりたいこと。

今週のお題「2024年にやりたいこと」

本日は今週のお題より2024年にやりたいこと。

 

今年は受験生が2人もいると言うことで、家族みんなの健康管理を特に気をつけていきたいと思っています。

 

私も年齢とともに体にガタが来ているのを実感しておりまして…

私の今年やりたい事は、骨盤矯正と6時間睡眠の確保です。

 

昨年、中学校のPTA教養の講座でカイロプラクティックの講座を受けました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

ほんの少しの時間ですが、施術をしてもらい、短時間でも体が軽くなった気がしたため、カイロプラクティックに通いたいと思っておりました。

 

その後、たまたま行ったフリマイベントで、講座に来られていた先生に会ったり、家が近くだったりとご縁があり、

年始に行ってみました。

 

初回ということで、まずは問診から。

どういう風になりたいかとか、どこが気になるかとか話した後、写真撮影。

手をあげたり、首を傾けたり、ひねったり、立位体前屈などをして動かしにくい部位や左右差をチェックしてくださいました。

 

自分が思っていた以上に歪みが酷いらしく、

真っ直ぐ立っているつもりでも、首が右に傾いているらしい。

手は上までまっすぐ上がらないし、首も普通の人より全然後ろに向けないようです。

確かに車を運転する時、後ろを見るのがしんどかったりします。

かと言って、痛い訳でもなく…

症状がひどくなりすぎると、痛みが伴わなくなるようで、悪いのに、痛みを感じないのが危険なのよ!と先生に言われ、ちょっと危機感を覚えました。

私の場合、かなり、首に負担がかかっているようです。

多分、仕事中、変な体制で、立って顕微鏡を見ている為だと思います。

 

手や首、腰など体をひねったり、背骨のポイントとなるところを押してもらったり、足の指をバキバキと。これはちょっと痛かった…

 

どうやら私は足の指を使って歩いていないようです。

…というか、歩く時、足の指も使う事を初めて知りました。

そして骨盤枕を使った体操なども行い、1時間半位で終わりました。

腕や首の可動域が広がり、運転の時の後方確認もずいぶん楽にできるようになりました。

これだけ歪みがあると、良くなっても一時的なもの。

しばらくすると元に戻るようなのでしばらくは定期的に通うことを勧められました。

1回の施術で6600円ですが、回数券を買うとお安くなると言うことで、5回で30,000円だそうです。

やっぱり結構なお値段…

だけどこれだけ効果があるんだから…

レーニング専用の枕も指導料込みで9000円するらしい。

 

ボーナスの残りをつぎ込んでとりあえず回数券を買ってやってみようと思います。

効果についてはまた後日ご報告できたらと思います。

 

 

実家から持って帰った椎茸を使って椎茸の肉詰めをつくりました。

f:id:misarinco:20240110075311j:image

肉厚でコリコリしていて、とてもおいしかったです。

娘が作ってくれたブロッコリーサブジ、にんじんとキャベツのしりしりも実家の野菜を使って美味しくできました。

f:id:misarinco:20240110075414j:image

 

最後になりましたが、

新年早々、地震や事故、全国各地で起こっている火災など、被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

今、正に頑張っている受験生。持病をお持ちの方や怪我をされた方への医療供給などが気になります。

少しでも早く日常が回復されることを祈ります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。