misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

私の一生モノ。

今週のお題「一生モノ」

 

本日は今週のお題一生モノから。

私が一生モノと思うものは包丁です。

私が愛用している3つの包丁。

f:id:misarinco:20240117072208j:image

左の包丁をメインに使っており、中央は予備。右は硬いものを切る時用です。

 

大学生になって、料理をするようになり、左の包丁を実家の両親が持たせてくれました。

当時はこんな本格的な包丁よりもおしゃれな包丁がいいなと思っていながら使っていました。

 

結婚して、料理をする回数も増えたので、1本じゃ足りないだろうと中央の包丁が送られてきました。

その包丁で硬いもの(お餅だったか、かぼちゃだったか)を切っていると、刃がかけてしまい、

家に余ってるからと、3つめの包丁をいただきました。

 

 

実家は農家であり、農作物を収穫する際に包丁を使うので、包丁にはこだわりがあります。

道の駅の露天販売に来られてる金物屋さんに良い包丁を置いているらしく、父が選んで購入しているようです。

お気に入りの金物屋さんですが、そのお店の包丁でも、当たり外れがあるらしく、父曰く、私の包丁は、当たりらしい。

切れ味が悪くなったら、父が昔ながらの砥石で研いでいます。

 

私も年に2回ほど、実家帰省した時に持ち帰り、研いでもらっています。

柄も傷んできたら交換して、かれこれ25年ほど使っています。

長年使っていますが、切れ味抜群で、研いでもらった直後は、ピカピカ、切れ味も更によくなり使うのが怖いくらいです(笑)

父もピカピカになった包丁を渡す時、

かなり切れるから、手を切らんようにね!

と必ず言ってくれます。

 

そんな愛着のある包丁で、毎日お料理。

料理好きの理由の一つはきっとこの包丁のおかげだと思います。

そんな包丁を贈ってくれ、メンテナンスもしてくれる両親に感謝。

これからも大切に使っていきます。

 

f:id:misarinco:20240118080013j:image

昨晩の夕飯は

タラと白菜のレンジ蒸し

ブロッコリーと炒り卵の胡麻和え

炒めキャベツとツナのサラダ

 

タラと白菜のレンジ蒸しはクックパッドのレシピより。レンチンで出来るお手軽料理。

レシピではねぎを使っていますが、冷凍庫にあったインゲンを使って。

cookpad.com

お腹すいたー。今日のご飯何?

と学校から帰ってきた娘。魚と分かると、

また、魚ー? 

肉がいいーっ! にーく、にぃーくっ!

と肉コールが…。

 

肉ね!ベーコン乗っけるから大丈夫よっ!

娘  …。

 

こんな感じでいつもキッチンは賑やかです。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊