misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

バレンタイン。今年はキットで簡単に…?

バレンタインデーの季節がやってきました。

昨年は出遅れてホワイトデーにお返しをした娘です。

今年は少し前からお菓子材料店でバレンタインデーの手作りキット、パフチョコスティックを買ってきて準備していました。

f:id:misarinco:20240213072222j:image

準備する材料はなく、全て計ってくれていて、作業工程も簡単なありがた〜いキットです。

www.profoods.co.jp

娘は、もうすぐテスト週間で、課題がたくさん出て、それを終わらせようと、連休は頑張っていました。

ちょこっと合間にお菓子作りも楽しみながら。

 

misarinco.hatenablog.com

 

日曜日は久しぶりに部活があると言うことで、午前中は部活に行っていました。

午後からバレンタインデーのチョコレート作りをすると言っていたのですが、取りかかったのは3時ごろからでした。

 

手作りキットだけでは少ないからということで、クッキーも作るとの事。

娘の予定では、30分でクッキーを作って、パフチョコスティックは40分。(目安時間がレシピに書いてありました。)

ラッピングなどもらえると含めると2時間もあればできるだろうと、勉強の合間に気分転換になっていいかなぁと思っていました。

 

私はその間、家の片付けやら書類の整理やら…

 

もうそろそろクッキー焼けたかな。と行ってみると、まだ冷蔵庫で固めている段階でした。

冷やしている間にパフチョコスティックを作ればいいのに、もう少しで冷やし終わるからとスマホをいじっていました。

30分冷やして型抜きをしていましたが、生地がラップや型にくっついて、うまいこと抜けません。

母、Help〜!!

 

生地が柔らか過ぎ。後30分ぐらい冷やしたほうがよかったんじゃない?

それか、軽く小麦粉をつけて型抜きすると、まだつかなくなるかも。とアドバイス

粉を付けて何とか型抜きが終わり、ナッツをのせて焼いていました。

f:id:misarinco:20240213072758j:image

夕食を作る時間帯になり、夕飯作りをしようと思ったら、そこからパフチョコスティック作りが始まりました。

食卓の上で作るようにお願いして、私は夕飯作り。

 

パフチョコスティックはチョコレートとホワイトチョコのバージョンがあり、湯煎で溶かしたチョコレートにマシュマロやライスパフ、アーモンドスリーバードやラズベリーなどを混ぜ、型に入れて上に、ナッツやライスパフ、マシュマロなどをトッピングします。

簡単にクォリティの高いお菓子が出来て、

これ、いいわぁ〜。のキットです。

 

そんなパフチョコスティック、順調よくできていましたが、1時間以上かかり、夕食と重なってしまいました。

f:id:misarinco:20240213073338j:image

とりあえずチョコを退けておいてご飯を食べます。

 

その後ラッピング。

あーでもない。こーでもない。と言っているうちに時間が過ぎていき、見ていられなくなった私が手助けをしました。

一通りラッピングが終わり写真撮影。

f:id:misarinco:20240213074328j:image

色々な角度からめっちゃ撮ってる…

気づくと9時を回っていました。

 

2時間程度でできると言っていましたが、6時間…

ご飯を食べる時間を除いても5時間はかかっています。

本人もびっくり。

もうこんな時間…

今日、1分も勉強もしてない。

課題、やばいーっ!!

 

部活から帰ってから3時までてっきり勉強してると思っていたのですが、一体なにをしていたのかしら?

 

ま、無事、バレンタインに間に合ってよかったよ🍫。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊