misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

高校生のリビング学習。

ただ今、テスト期間中の子供たち。

今回は学年最後のテストということで、テスト週間になる前からテスト勉強を始めて、いつもより頑張って勉強をしています。

 

テスト週間になると塾でよく勉強していた息子ですが、今回はなぜかリビングで勉強をしています。

 

我が家は小学校2年生まではリビングのダイニングテーブルで学習していました。

小学校3年生になって学習机を買い、机をリビングの片隅に置いてそこで勉強をしていました。

中学生になって自分の部屋を持ち、中学生からは自分の部屋で勉強をしていました。

高校受験の時もその後も塾と自分の部屋で勉強をしていたのですが、

この度、ダイニングテーブルで勉強をしている息子。

 

娘に、兄に、最近どうしてリビングで勉強するのかね?と聞くと

いつもと違ったところで勉強すると、はかどったりすることもあるんよ。とのこと。

あぁ、スタバで勉強とか?

う、うん…まぁ、そんな感じ…。

 

本人に聞いてみると、

自分の部屋ですると、勉強の合間にスマホをちょっと見るつもりが気がついたら、すごく時間が経っているということでした。

勉強時間には、リビングにスマホを置いておいたら?と言ったのですが、

音楽を聴きながら勉強したくて、スマホにお気に入りの音楽を入れてあるから手元に置いておきたいようです。

リビングだったら多少なり母の目が気になりスマホを見る時間が少なくなるとの事でした。

 

私としてはキッチンで料理をするときに、YouTube動画を流していたりするするので妙に気を使います。

息子はヘッドホンをしていて、これ全く外の音が聞こえないんよ。だからどうぞお気遣いなく。

と言ってくれるんですが、休みの日など、ちょっとお昼寝したいな…と言う時も、

息子の勉強している横で。と思うと気が引けて寝れません。

ご飯の時も、テーブルいっぱいに広げた本やノートを片付けてからの…になります。

 

まぁ、どこででも、勉強する気になった事は良かったよ☺️

母は、少しでも勉強に集中できるように、集中力、記憶力アップに効果があるとされる、ローズマリーのアロマをたいてみたり。

ちなみに、リビングの隣は娘の部屋になっており、娘はそこで勉強しています。

娘と今日、お前、何時間勉強した?と2人でやりとりしています。

受験勉強もこんなふうに2人で競い合って勉強してくれるといいな。

 

ふるさと納税の返礼品でいただいた牛肉を使って第二弾。プルコギを作りました。

最高においしかったです。

f:id:misarinco:20240222073914j:image

子供たちもおかわりして食べてくれました。

本日はテスト最終日となっています。

テストが終わると連休で楽しい予定が色々あるようです。

最終日もがんばれ、がんばれ。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊