misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

カイロプラクティック通院録〜勉強会に参加〜

いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生のお誘いで、カイロプラクティックの勉強会に参加しました。

f:id:misarinco:20240303100515j:image

からだの仕組みから始まり、姿勢の見方、腰、肩を整える技術。栄養や睡眠、お家でできるセルフケア。カイロプラクティックの資格を取るには。など、盛りだくさんの内容でした。

 

からだの仕組みでは、

脊椎(背骨)は数個の椎骨とよばれる骨が連なって連結してできています。

脊椎の中にはたくさんの神経が束のようすに入っており、背骨が歪むと、最初はピンポイントで、その場所が痛くなるのですが、慢性化すると、神経が行き着く先の末端に支障が出てくるということでした。

例えば、首のあたりの頚椎が歪むと、そこから出ている神経の末端の目や頭などに支障をきたし、頭痛やめまい、不眠症などの症状が出ます。

胸椎の辺りなら、胃や肺、肝臓などに影響があるという事でした。

 

また、施術をしてもらった後は調子がいいけど、日が経つとまた同じような症状に悩ませる方もおられると思います。私もそうなのですが。

それは、施術によって一時的に良くなったとしても自分の癖(足を組んだり、肘をついたり。片方に体重をかけた等)を直さない限り、また元のように戻ってしまうということでした。

施術によって良くなっても、癖で元のようになってしまうを繰り返してしまうのです。

その予防には日々の体操が大事ということで、肩甲骨回しや手首をひねったりする運動、骨盤回しなど数種類教えてもらいました。

 

お家でできるセルフケアでは、足首や足の甲を回したり、太腿を持ち上げて落とす方法、肩回しなどを教えてもらいました。

受講生の方々と一緒にやってみます。最初は足の長さが違うのですが、ちょっとした施術で長さが同じになりました。

 

睡眠時の寝姿勢、マットや枕の大切さや、食事の大切さ、特にカルシウム取ることによって体が変わると言うことも実感しました。

 

講習では、カイロプラクティックとはどういうものかを知ってもらい、広めることも目的にしています。

スマホがなくてはならない世の中、ストレートネックなどは深刻な悩みになっていくと思われます。

歪みによって起こる症状は骨盤や背骨を整えることにより解消され、健康を維持できます。

自分でできる体操をして、予防いくことも大事ですが、自分ではできない歪みにアプローチしてくれるのがカイロプラクターで、現在は整体師などに比べると、数が少ないそうです。

カイロプラクターを目指して勉強していきたい方の講座やステップアップの方法なども教えてくれました。

カイロプラクターといっても美容方面で顔の歪みや小顔目的したものなどもあります。

レベルアップしていくとアメリカに研修に行ったりとすごく本格的だということがわかりました。

 

また海外研修を受けた先生は、こんなことができると言うデモストレーションを行ったのですが、

私、相当歪みがひどいらしく験者に選ばれてしまいました。

まず、目をつぶって足踏みを30回ほどします。目を開けてびっくり。立っているが最初と全く異なっています。歪みのせいらしい…

先生が、首〜肩の辺りと腰の辺りをバキバキッとやってくれました。

そんなに痛くはなかったのですが、音にびっくりして、ゔっっ!!となってしまいました。

その後同じように足踏みをしたのですが、ほとんど位置がずれておらず凄さが実感できました。

それと共に、やっぱり自分が思っていた以上に歪みがひどいことを実感しました。

 

日々の運動で、予防していこうと思います。

また、日々の運動をしていることで、施術もしやすく、効きやすくなるそうです。

 

家族にする方法も教えてもらったので、子供達にもしてみようと思います。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊