misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

ひな祭りパーティー

昨日はひな祭り。

我が家ではささやかなひな祭りパーティーをしました。

2週間ほど前にお雛様を飾って。

f:id:misarinco:20240304070948j:image

 

我が家の雛人形は、娘の雰囲気に合わせて、木目込み人形のやさしいピンクいろ。

箪笥の上に乗るくらいのこじんまりとした雛人形ですが、飾るとお部屋が明るくなり、春が来たようです。

お人形のお顔がとっても優しくて、見ていると自分もやさしい気持ちになり、癒されます。

娘も私もお気に入りの雛人形

主人の実家からいただいた日本人形も、自分達の時とは違って髪がカールしてあったりでかわいいです。うさぎの吊るし雛もとってもかわいい😍

 

ひな祭りメニューは毎年だいたい同じメニューです。

押し寿司

アサリの酒蒸し

大学芋

カブのかき玉スープ

f:id:misarinco:20240304072325j:image

今年は主人がいないため、一品少なめです。

押し寿司はみんなで作ります。

牛乳パックをひし形にして、酢飯や具を詰めていきます。ご飯を押すのがポイントで、しっかり押していないと、最後、牛乳パックの型を外した時に崩れてしまいます。

毎年、崩壊寸前の息子の押し寿司(笑)

いくらを乗せるとゴージャス!

いくら、高いけど年に一回、奮発します。

息子は魚介類が苦手で、アサリの酒蒸しはアサリを避けて食べていたのですが、今年はアサリも自ら食べてくれました(嬉)

 

ケーキは苺のレアチーズケーキを作りました。

f:id:misarinco:20240304073251j:image

前日、息子が夕飯を作ってくれたので、息子に麻婆豆腐のアドバイスをしながら、横でケーキ作り。

娘を驚かせようと、コソコソつくりました。

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

材料を混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけなので、簡単に思ったより短時間でできました。

娘がシマさんケーキを作った時に購入した、セルクル、フィルムを使うと、いつもより、キレイにできてとてもうれしかったです。

 

misarinco.hatenablog.com

 

ムース系のケーキを作る時はこれらを使うと仕上がりが全く違うのがわかりました。

 

 

見た目め味もいい!と子供達がすごく褒めてくれました。

そんなに言ってくれると、調子に乗って、次は何作ろう?…なーんて考えてしまいます☺️

 

今年もわいわい、楽しいひな祭りパーティーができて良かったです🎎

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊