misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

悩める娘。

f:id:misarinco:20240318074830j:image

先週、クラスマッチで百人一首に選ばれてしまった中2の娘。

最初はどうしようと悩んでいました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

でも、私や友達と一緒に百人一首を練習したり、百人一首の映画、ちはやふるを見たりしていると楽しくなってきたようで、

クラスマッチでは対戦したグループの中では1位になったようです。

取ったかるたの合計枚数でで決めるクラスの順位でも娘のクラスは2位になったようで、

楽しかったー!!とうれしそうに話していました。

よかった、よかった☺️

 

朗詠CD付 小倉百人一首 舞楽

朗詠CD付 小倉百人一首 舞楽

  • 大石天狗堂(Ooishi Tengudo)
Amazon

 

そして、新たな悩みが…。

塾選びです。

中1から中2まで家の近くの塾に通っていたのですが、自習室が思うように使えませんでした。

息子の高校受験の時、受験勉強をほとんど塾の自習室で行い成績も伸びたので、自習室は重要と思い、自習室が自由に使えるような塾に変えようと思いました。

そこで、学校近くにある2つの塾に体験入塾をし、説明を受けてたのですが、どちらにするか迷っています。

最初に行った塾は息子も通っており、内容もわかっているし、何よりも自習室がしっかりあり、いつでも使える環境です。

息子の高校受験の時大変お世話になり、熱く信頼できる先生がおられる塾です。

また兄弟が通っていると、兄弟割が効くため、コスト的にもお安くなるので、母的にはこちらのほうに通ってもらいたいというのが正直な思いです。

 

しかし、体験してみて塾に話せるお友達がいないとの事。

塾は勉強するところだから、別にお友達がいなくてもいいじゃない?と思ってしまいますが、

息子に聞いたところ受験時期に自習室にこもって勉強する中、勉強の合間に友達とご飯を買ったり食べたりするのが楽しみの1つだったと言っていました。

確かに勉強の合間にする息抜きは大切で、仲の良い友達がいたら、塾にも行きたくなるでしょう。

 

そんな理由の中、もう一つの塾は、仲の良い友達がいるのは大きいです。

しかし後の塾は費用が割高になります。

費用がかかる分だけしっかりサポートもしてくれそうなのですが…。

 

色々な事を考えつつ、本人が行きたい所が一番。

娘に任せることにしました。

 

そういえば、ピアノ教室では、発表会の曲を決める時期になってきており、それでも悩んでいます。

先生がお勧めしてくれた曲が何曲かあります。

シベリウス もみの木

ショパン ワルツ、マズルカノクターン

モーツァルト 幻想曲

チャイコフスキー 四季

とりあえずYouTubeでどんな曲か聞いてみようということで検索したのですが、

ショパンはワルツ、マズルカノクターン、それぞれ何曲もあります。

チャイコフスキーの四季も12ヶ月分ありました。

今まで以上に選択肢が多すぎて悩んでしまいます。

今まではコンクールに出ていたため、コンクールで弾く曲と短めの曲の2曲を弾いていたのですが、今回はコンクールに出ないため1曲です。

こんなにも有名な作曲家の曲が弾けるようになったのかと嬉しく思いました。

娘はどの曲にしよう…と悩んでいますが、

私はどんな曲を選ぶか楽しみです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊