misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子と娘のダブル受験〜恐怖の茶封筒〜

先週末ポストを見ると、茶色い封筒が届いていました。

これは…

そうです。息子の成績表。

 

封筒は軽いのですが、重い気持ちで持って入りました。

その日は息子がパスタとサラダを作ってくれていて、帰るとすぐに食べれる状態にしていてくれていました。

5時半過ぎでいつもの夕食より早い時間帯ですが、成績表を見る前に腹ごしらえ。ということで夕食をいただきました。

パスタはボロネーゼで、何回か作ってて、作る度に上手になっています。

3人で美味しい美味しいといいながら、5人前を平らげました😋

 

さて、問題の成績表。

腹ごしらえして見てよかった…の成績。

腹ペコで見ると倒れるところでした。

 

悪いけど、下がってはないでしょ?

むしろ一つ上がったし。

 

もうこれ以上、下がりようがないのでは…

と思いつつ、

うん、下がってはない。下がっては。

一つ上がってる。上がってる!

と言い聞かせました。

 

目の保養に娘の過去一良かった今回の成績表をまた、見たりして心を落ち着かせました(笑)

 

息子は春休みの宿題をしつつ、4月にある模試に向けて頑張って勉強しているようです。

春休みの宿題は数学に関してですが、一つ一つが重い問題とのことです。息子は、分からないところは、参考書で戻って基礎からやっているので、なかなか進まない。と言っています。

 

時間はかかっても、一つずつ確実にしていくのは大事なことと思うよ💡

 

まだまだ成績につながるには時間がかかりそうですが、自分なりの勉強法を見つけて勉強しているのが分かって、ヤル気になってきたな。と思いました。

 

休みにはよく家族でお出かけする我が家ですが、県外へのお出かけは日帰りでも1日がかり。1日勉強できないと、友達とそれだけ差が出てくるから、受験が終わるまで控えるとの事。

GWやお盆の帰省もしないらしい。

 

気持ちも受験の方向へ向かってきました!

 

2年の期末テスト勉強以来、リビングで勉強しています。リビングに置いてあるアレクサにルート√の計算をしてもらったり、わからない単語をきいたり、味方につけて。

そんな使い方があるのだと感心しました。

 

気分転換にするゲームの時間とスマホを見る時間がだんだん長くなってきているのが気になり、チクリと言いたくなりますが、我慢我慢…😣

 

仕事から帰ると春休み中の娘が、お菓子を作ってくれてたりして、それがたまらなく嬉しいです☺️

f:id:misarinco:20240402072454j:image

昨日は、ホットケーキミックスとトースターでできる簡単クッキーにアイスを挟んでアイスサンドを作ってくれていました。

間にいちごを入れて。

ソフトな感じのクッキーとアイス、イチゴの酸味がバランスよくおいしかったです😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊