misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

おでん🍢

「最近こんにゃく食べてないよね。」

娘がつぶやきました。中学生女子がこんにゃく?なかなか渋い食材。

そういえば幼稚園の時、好きな食べ物を書く欄にみんなはイチゴや、お寿司、アイスとか書いてる中、娘は卵焼き、切り干し大根、枝豆って書いていたなぁ。

そんなことを思い出しながら、主人もおでんが食べたいって言ってたし、寒くなってきたしおでんを作りました🍢

もち巾着も作るのですが、薄揚げを閉じる時のつまようじを切らしていることに気が付き、どうしたものかと考えたあげく、パスタで止めることにしました。パスタ1本では頼りないので、プスプスと3〜4本止めてみました。

f:id:misarinco:20221218105132j:image

我が家のおでんは圧力鍋で作ります。いつも感心させられるのですが、あんなに短時間で、卵も何時間も煮込んだような色になるなんて…。

ガス代も値上がりしている今、圧力鍋がなかったらおでん作るのも、考えてしまいます😅

火を止めた後は、タオルで包んで。

f:id:misarinco:20221221091336j:image

保温カバーが欲しいけど、保管場所とか、洗いやすさを考えると、なかなか手が出ません💦

お菓子についていたリボン付きのゴムで上の部分を縛るとちょっとかわいい(笑)

これでも半日位は保温ができます

f:id:misarinco:20221221091902j:image

もち巾着はおいしかったです。思っていた以上以上にパスタで止めてもしっかり止まっており、お餅の漏れもありませんでした👍

肝心のもち巾着が写ってないことに後できづいた📷💦

 

tsuyaplus.jp

おでんに入れる食材はいつも定番ですが、具材によってはアンチエイジングになるんですね。次はタコとかがんもどきを入れて作ってみたいと思いました💡