misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

今年の漢字で一年を振り返る。

12月12日に今年の漢字が発表されました。

今年は「税」でしたね。

 

我が家では昨年より今年の漢字を当てるイベントをしています。

昨年の今年の漢字はこちら↓

 

misarinco.hatenablog.com

 

今年は1人4枚今年の漢字を記入して手作りポストに入れます。

賞金は1000円にしました。

みんな今年何があったかを振り返りながらの漢字を書いてポストに入れてくれました。

発表になってすぐに見たかったのですが、

家族が揃う機会がなかったため、週末になってしまいました。

f:id:misarinco:20231220072917j:image

みんなの書いた漢字を見てみると、

主人

「争」ロシア・ウクライナイスラエル・ガザ戦争より。

「増」増税より。増じゃなくて、税の方だったかー!と主人は悔しがっていました。

 

「戦」ロシア・ウクライナイスラエル・ガザ戦争より。

「安」円安より。

「熊」熊の出没被害が多くあったことより。

「熱」暑い夏。猛暑続きだったため。

 

「冠」「王」「将」藤井聡太さんが数々のタイトルを勝ち取って話題になっていたため。

「球」WBC、大谷選手の活躍など。

 

息子

「変」物価高などの変化

「楽」コロナによる高度制限が緩和され、旅行など楽しい事が増えた。

「税」増税議論、所得税の定額減税、インボイス制度導入など。

息子が「金」を書き直して「税」と書いており、見事正解!1000円をGETしました。

 

私は「戦」が結構自信あったのですが、そういえば去年「戦」でしたね。

すっかり忘れていました。

 

ちなみに「今年の漢字2023年」トップ10はこちら。
1位「税」5,976票
2位「暑」5,571票
3位「戦」5,011票
4位「虎」4,674票
5位「勝」4,653票
6位「球」3,485票
7位「高」3,468票
8位「変」2,955票
9位「増」 2,711票
10位「楽」2,472票

 

みんな結構いい線行ってるんじゃない?

今年の漢字イベントで、今年1年どんなことがあったか振り返ることができてよかったです。

これを機会に子供たちもニュースや世の中の動きに関心を持ってくれるようになったらいいな☺️

 

本日の晩ご飯

f:id:misarinco:20231220074602j:image

豆腐きんぴら

春雨スープ ちゃんぽん風

白菜と水菜のサラダ

りんご ふるさと納税

 

〜豆腐きんぴら〜

材料 4人分

木綿豆腐1丁

ごぼう1/2 

にんじん1/3本  

調味料  醤油 大2  砂糖 大1 1/2

①ごま油を熱しごぼう、人参を炒める。

②水切りした豆腐を加え、木べらで崩しながら炒め、醤油、砂糖で調味し七味を振る。

 

週末はご馳走続きだった為、粗食。

野菜をたっぷりめにして。

最近は、週に一回は豆腐メインのご飯にしています。

お安くタンパク質が取れて、美味しい。

家計にも健康にもいい。と豆腐料理を色々作っています。

 

最後までお付き合いいただきいただきありがとうございました😊