misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

三者面談キーワードは自己犠牲。

今年の冬は暖かいので雪降るかな?と思っていましたが、来ましたね!クリスマス寒波。

寒いよー。

そんな中、昨日は子供たちの三者面談の日でした。

中学生の娘はまだしも、高校生の息子の成績が思わしくなくて、面談に行くのが苦痛でした。

心構えがあるから、期末のテストの点を教えてよ。と言っても覚悟しといてな。とだけ言って、教えてくれません。

覚悟? とりあえず、悪かったんだね…

 

三者面談は娘の中学校からでした。

成績表を渡される前に、今年自分が1番頑張ったことを発表します。

娘はピアノを頑張った。と言っていました。

うん、うん。頑張った、頑張った☺️

後期中間テストの素点表と通知表を渡され、それを見てどう思う?と聞かれました。

普段から平日は勉強時間が取れず、テスト勉強ももう少し早く始めておけばよかったということでした。

毎回言っているよな…と思いながら聞いていました。

先生がお家ではどうですか?と私に聞いてきたので、

後期は合唱コンクールやピアノのコンクール、修学旅行など行事がたくさんあって、勉強時間は確かに確保する事ができていなかったと思います。

でもその行事の練習を一生懸命行なったり、色々考えて計画立てたり。楽しんでできていたので、充実してよかったのではないかと思います。と言いました。

すると先生が、そうですね。いろいろな行事を一生懸命やって達成したその経験が今後の生きていく上での原動力になったりしますからね。とおっしゃってくれました。

成績は上がったのもあれば下がったのもあり、極端には変わっていませんでした。

最後に来年のに向けての抱負を言ってくださいと言われ、

娘はちょっと考えた後、「朝活を頑張る」と言っていました。

これも何回か聞いていますが、来年は受験の年なので意識して頑張ってもらいたいです。

帰りに娘が自分の作品が階段の所に飾られているからといって案内してくれました。

「自分を絵文字で表現しよう」という美術の作品で、漢字をアレンジしているものでした。

f:id:misarinco:20231222162510j:image

娘らしい色合いと画風で素敵な作品でした。

先生と修学旅行の写真を見たりしているうちに、すっかり時間が経ってしまい、

息子の三者面談にギリギリの時間になってしまいました。

家の近くの高校まで行き、学校に駐車をしようとしましたが、満車で入れない状態だったため、

家において歩いて行くことに。…歩いていて間に合わないため走ることに。

ブーツを履いていたのですが、これでは走れないし、危ないということで、運動靴に履き替えて、雪の中走った、走った。

ギリギリ面談の時間に間に合いました。

息子は部活で、まだ来ていなかったので通知表を見ながら先生と雑談をしました。

それにしても、はぁ… というような成績です。微妙に前回よりは上がった…?かなぁ…。

最近どうですか?と聞かれ、

ゲームをやりすぎて成績が全く上がらないため、10月の中間考査が終わってからパソコンを取り上げました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

それで以前に比べると、机に向かってる時間は多くなったと思うのですが、スタートが遅いので、なかなか成績には反映しないと思います。

ゲームをなくしたおかげで、することがなくなったらしく、部屋の片付けや料理に目覚めていろいろ作ってくれています。と言いました。

先生は深く頷きながら

確かに最近雰囲気が変わって落ち着いてきたように思われます。

まぁ、すぐに伸びるのは難しいでしょうが、良い方向に向かっているのではないでしょうか。と言ってくださいました。

 

息子が部活から教室にやってきて、先生から厳しいお言葉。

成績が1年から変わらず低空飛行だけど、自分的にはどう考えてるか?と聞かれ、

勉強時間が少ないと思います。

毎回同じことを言っていると思うけど、自己犠牲を払ってでも自分を変えなければ、何も変わらない。

何か変えた事はあるか?と聞かれ、

10月よりゲームをしなくしました。その分は勉強に当てれいて、勉強時間は増えたと思います。

 

模試のテストは英語と国語が弱すぎる。

特に英語は長文が採れてなく、そこの対策が大事。と言われました。

高校で扱っている英単語の参考書では単語が1900あるようなのですが、長文で点を採れている子は参考書を4周しているそうです。

とりあえず単語を覚えるように言われました。

10月から、ゲームをやめて今回のテスト。1ヶ月では成績が上がると思わないけど、

1月にある模試では、上がるよなぁ?楽しみじゃなぁー。期待しとよけんなぁ。とすごいプレッシャーをかけてきていました。

家ではおちゃらけている息子も先生の凄みに圧倒されて、

は、はいっ。がんばります。

と言っていました。

私の頭を悩ませていたゲームもなくなり、勉強時間も増えてきているため、後は息子と先生に任せて勉強しなさいとは極力言わないでおこうと思いました。

 

今日も雪で寒いです。

こんな日のお昼はスープジャーであったまろ。

f:id:misarinco:20231222165334j:image

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊