misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

カイロプラクティック通院録〜歪みまくっている体を矯正中。〜

年明けから、カイロプラクティックに通い出して4回になりました。

f:id:misarinco:20240215080733j:image

先生曰く、私の体は骨盤が右方向にずれており、それだと体全体が右に傾いてしまうため、それをまっすぐに正すために、ウエスト辺りの背骨が左に寄っているようです。そうすることでまっすぐに立てているとのことでした。

骨盤も背骨も曲がっているため、腕がまっすぐに伸ばせません。腕を上げてもまるでカニのような感じ。高い所に洗濯物を干すのが一苦労です。

 

首を後ろにする動作も可動域に制限があり、振り向くのもしんどい感じです。

首を回す時も痛みを伴います。昔は難なくできていたのに、いつからかこうなったのだろう…と思います。

首から肩にかけていつも重い感じがします。

 

先生と一緒に体操をするのですが、普通にやると、きついです。

そこでチューブベルトで、骨盤を固定してすると驚くほど楽になります。

手を上げるのも楽になり、さらにウエスト辺りの曲がっている背骨を先生が正しい位置に押さえてくれると、びっくりするほど、腕がまっすぐ上がりるようになります。

家でヨガやティラピスなどをする時も、骨盤を正しい位置に固定できるよう、チューブを巻いてすると、楽で、手も伸びるし矯正的にも良いそうです。

家にある息子のトレーニングチューブをこっそり借りてやっています。

 

 

 

前回、反り腰との指摘を受けて、正しい姿勢にする方法を先生に教えてもらい、常にはできないため、歯磨き中やお風呂上がりに髪を乾かす間など隙間時間に行っていました。

 

misarinco.hatenablog.com

 

最近では、電車や信号待ちの時間にも行えるようになってきました。

先日の娘の参観日の間もやろうとしたのですが、流石に2時間はきつかったです。

そうして、ちょっとした時間ですが習慣づけていると、ぽっこりお腹が解消されている!?

 

そして少しずつですが、全体的に体が軽くなってきているような…

体の調子がいいと気分も上がります。

 

お世話になってる先生は、歪んでいる所を教えてくれ、その歪みによってどんな症状がでるかをいつもわかりやすく丁寧に説明してくれます。

息子さんが娘と同じ中学校に通っており、学校の話や、男子あるあるの話で盛り上がったりと、施術中にするお喋りも楽しみの一つです。

気の合う先生と、おしゃべりしながら、骨盤矯正。

最近の私の楽しみの一つです😊

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊