misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

息子と娘のダブル受験。〜息子のPCを取り上げたその後…〜

昨年11月に、勉強せず、ゲームのし過ぎで成績が悪すぎてパソコンを取り上げられてしまった息子。

 

misarinco.hatenablog.com

 

あれから5ヶ月ほど経ちますが、なくした結果、明らかに勉強時間が増えました。

平日でも、以前に比べ2時間ほど増えました。

特に超苦手な英語に力を入れており、隙間時間には英単語を覚えています。制服のポケットに英単語の本を入れているところを見て涙が出そうになりました(笑)

 

先日塾から帰ってきて、センター試験まであと300日しかないっ!!と言っていました。

私がセンター試験まであと1年よ!と言っていた時は、ふーん。と興味なさそうな返事をしていたのに。

どうしたん?塾の先生に気合を入れられた?と聞くと

気合い入れられたわけでは無いけど、

先生から◯◯(息子の名前)も、もう3年生やなぁ。としみじみと言われてね…

うん、うん。それから?

それだけ。

それだけ⁇

うん、それだけだっけど、ハッとしたんよ。自分、もう3年生。受験生なんやって。

 

塾の先生は息子が中学生の時からお世話になっています。家族以外で息子の名前を下の名前で呼び捨てで呼んでくれる唯一の人で、息子も信頼している先生です。

息子はお友達からは苗字で呼ばれています。みんな名前で呼び合っていて、うちの子も名前で呼んでもらいたいのに、中学時代の名残りから苗字にちゃん付けといった感じです。

そんな中、名前で呼んでくれる先生は息子にとって貴重な存在なのです。

 

私があれだけ、あれこれ言っても全く受験に対して緊張感のない子だったのに、塾の先生の一言で…

本当に塾の先生の存在は大きいと思いました。それも長年お世話になってきた先生だからこそだとは思いますが…

 

その後、一緒のタイミングで高校受験を控えている娘にあと受験までどれだけあるかわかっとる?

ちゃんとお前は勉強してるん?と言っていました。(笑)

娘には、私の代わりに息子が言ってくれそうです(笑)

 

英単語を頑張って覚えているためか、英検の過去問を解いた時に長文が以前に比べて読めるようになった。と自分でもびっくりしていました。

そして、今まで渋々受けていた英検も今回は自ら受けてみる。と言っています。

 

点数につながるにはまだまだ時間がかかるかとは思いますが、少しずつ意識が変わってきてくれており安心しました。

ゲームの時間がゼロになったわけではありませんが、息抜きも必要なため多めに見ていこう。

 

昨晩の夕食

f:id:misarinco:20240325074426j:image

三食丼

春雨サラダ

かぶのソテーです。

春雨サラダはレンジできるお手軽サラダです。

参考にしたのはこちら。

cookpad.com

かぶのソテーはオリーブオイルと塩だけでカブのおいしさが引き立つソテー。シンプルですが、かぶが甘くておいしいかったです。娘もおいしいと言っておかわりしてくれました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊