misarinco’s diary

子育て満喫中。何気ない日常に小さな幸せを探すのを楽しんでます。

どういうこと⁉︎

私、検査技師として病院で検査のお仕事をしています。

検査といってもたくさん種類がありますが、私は病理検査室で、手術などでとってきた組織の染色を主にしております。

 

misarinco.hatenablog.com

 

昨日は超レアな染色が先生からオーダーされました。病理部に配属になって6年程経ちますが、初めての染色です。

クリューラーバレラという染色で、脳の細胞を染める染色です。いつもしているような染色の場合はあらかじめ染色液を作っているので、スムーズに染めることができるのですが、滅多にオーダーされないレアな染色に関しては、染色液を作りながら進めていかなければなりません。

染色液も何種類も作らないといけないので、これが結構大変なのです。

しかもこの染色は37度で一晩置いておかなければならない2日がかりの染色でした。

マニュアルを見ながら一生懸命していたのですが、失敗してしまいました(涙)

ピンク色に染まるはずの細胞が全く染まらず、全体的に真っ青になってしまいました。明らかにおかしいと思い、先輩技師さんに相談しました。

先輩技師さん個人のいろいろ書き込んでいるマニュアルを見ながら、あーでもない、こーでもないと考えた結果、染色液をしっかり落とさなければならないところで落とせなかったようです。

だってみんなが使ってるマニュアルには、そんなこと書いてなかったよー。言い訳ですが(笑)

 

ということで再染色することになりました。

染色液も直前で作らないといけないらしく、また作り直し。マニュアルも見直さないといけません。

落ち込んでいましたが、先輩技師さんが、大丈夫よ。今度は一緒にしましょう。と言ってくれたことが唯一の救いでした。

 

あの複雑な工程をまたするのかと思うと憂鬱…と思いながら帰りました。

 

帰る途中で卵がないことを思い出し、翌日のお弁当に使いたいので買って帰ることにしました。

電車の時間があるから、ぱっと買って帰って見てみると、裏返すと卵が割れています。卵が割れて中身が出てビシャビシャになっている?と思いましたが、全然濡れた気配はありません。卵の中には黄身も白身も入っていませんでした。

f:id:misarinco:20240329072657j:image

黄身と白身はどこ行った⁇

娘を呼んできて一緒に見て、どういうこと?こんなことってある⁇と話して

やっぱり今日はついてないなぁ。

 

そして、明日の染色の段取りをあれこれ考えていると頭が痛くなってきました。

今日は雨だしもう洗濯はしないで、ゆっくりお風呂につかってさっさと寝ようと思っていたら、息子が雨の中ずぶ濡れで塾から帰ってきました。

洗濯しないとダメだよね。辛い〜。

洗濯して、結局布団に入ったのは12時を回ってました。眠いよー。

 

気を取り直して、今日はクリューラーバレラのリベンジがんばります。

 

 

昨日の晩御飯

f:id:misarinco:20240329072629j:image

鯖のパン粉焼き

さつまいもとたくわんのサラダ

切り干し大根の煮物

たくわんが大量に余っていて、子供たちもあまり食べないので、どうしたものかと思いサラダにしてみました。参考にしたレシピはクックパッドのものです。

cookpad.com

 

スイートポテトにたくわんが入ったみたいな感じで、甘いのとしょっぱいのが混ざりあい、たくわんの食感がなんともクセになるようなサラダでした

私はおいしいと思って食べたのですが、子供たちにはちょっと不評でした。

美味しいのにーっ!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊